広告 副業 看護経験談 転職

【転職を考る看護師向け】転職するのはなぜ?



転職するのはなぜ

こんにちは、ナースのyamameです

看護師が転職するきっかけは様々あります。

  • 自分のスキルアップ
  • 人間関係の悪化
  • 結婚・子育てなど家庭環境の変化
  • 就業時間などの勤務体制の不満
  • 給料体制の不満
  • 仕事以外の勉強会や委員会の多さで時間外労働が発生         などなど

私の場合、一回目の転職は自分のスキルアップのためと勤務体制への不満でした。

二回目は人間関係というか上司の態度の不満でした。

私の経験談は後日書くとして、転職理由を深堀していこうかと思います。

自分のスキルアップ

一つの職場で長く続けている人もたくさんいます。

特に大きな病院で色々な科があったり、専門・認定看護師がいたり、資格取得のためにバックアップしてもらえる職場であれば同じ職場でスキルアップを図ることも可能です。

しかし、やはり同じ職場でのスキルアップには、次項でも説明する人間関係だったり、職場環境だったり条件がそろっていることが前提ですね。

人間関係

看護師が働く職場は人間関係が悪くなりがちです。

理由としては日々の業務の多さ多職種との関わり患者さんからのクレーム対応などからくるストレスが考えられます。

私は人間関係が一番大事だと思っています。

周りとのコミュニケーションが取れないと、どんなに給料がよくて時間外労働もなく、条件が良くても環境が悪いと長く続けることは不可能かと思います。

やはり仕事であれ、やりがいを持ち楽しく働きたいですね。

家庭環境の変化

寿退職が一番スムーズに転職できる理由ではないでしょうか。

結婚による引っ越し出産・育児後の子育てによる変化旦那の転勤親の介護など家庭環境による転職は大きな理由の一つです。

特に看護師は夜勤もあり、家庭環境の変化で夜勤ができなくなることも多々あります。

やはり子育てや介護をしながら夜勤をするのは大変な事。

今は国もあげて子育て支援に力を入れてもらえているようだが・・・

看護師は夜勤をしないと給料が低いという、物価高上昇の今は困る事情ですね。

勤務体制

看護師の勤務体制は色々あります。

  • 2交代制:日勤(8:30~17:00)夜勤(16:30~9:00)
  • 3交代制:日勤(8:30~17:00)準夜(16:30~1:00)深夜(0:30~9:00)

一般的には交代制で上記のようになってます。 現在は2交代制が多くなっています。

これに加えて、早出や遅出もあり。 職場によっては変則で時間が変わるところもあります。

クリニックは日中だけであり、夜勤ができない方にはいいと思います。

定時で帰宅できればいいのですが、だいたい緊急入院や、業務が忙しすぎて記録ができずに時間外労働が発生することが多々あります。

私は新卒時代の職場は3交代制でした。 一番ひどい時のシフトは8連勤とかもありました。

日勤→深夜→深夜→準夜→日勤→日勤→深夜→準夜 みたいな勤務の時がありました。 辛かった・・・

給料体制

一般的に看護師は給料がいいと言われています。 本当にそうなのでしょうか?

私の新卒時の初任給は約17万でした。 五年一貫卒だと約17万、大学卒だと約19万スタートと言う差別かと思うほどでした。

私が3年目で新卒の大学卒で入社した人の給料が同じなんですよ!

この時は働くのでいっぱいだったので何も考えなかったけど、後から考えるとおかしいと思いました。

と、ここまでは私の経験からくる愚痴でした。

看護師は基本給はそれほど高くはないと思います。

これに、夜勤手当危険手当資格手当時間外手当住宅手当などの色々な手当てがついてちょっと多くなる仕組みです。

夜勤手当は病院によって違います。 私の経験では、

1つ目の職場は7000円(準夜3000円、深夜4000円)→だいたい合わせて12回/月くらいしてたので約42.000円

2つ目の職場は10.500円→月6回くらいしていたので63.000円

3つ目の職場は13.000円→月5回くらいなので65.000円

こういう感じで夜勤手当というのはとても大きな存在なのです。

これを考えると夜勤をしなかったら、きっと17年目の私でも給料20万ちょっとしかもらえないのですよ。悲しいことに・・・

基本給がいいところに転職したいと思ってしまうのです。

仕事以外の時間外労働

看護師は患者さんの看護だけが仕事じゃないのはご存じでしょうか?

入職して驚くこと多めです。委員会って何?勉強会多くない?ってことがよくあります。

医療を担っていくうえでは委員会活動はとても重要性を持っています。医療安全委員、感染委員、褥瘡委員、記録委員、手順基準委員などなど仕事していくうえでの決まり事など話し合うのです。

ただ、これを時間外で話し合いを行うところが多いのです。しかも無賃で・・・

勉強会も大事なのは分かるけど、仕事終わりに出席、休みなのに来ないといけない・・・

前の職場は2か所ともに勉強会は休みであれ強制参加を強いられていました。なので休みなんてあったもんじゃなかった。

今の職場は委員会の話し合いも時間内。勉強会は日勤は強制参加だけど時間外手当でる、休みの人は強制参加はなし。ただ、委員会の仕事が時間内にできない分は無賃で残業することも時々。

仕事以外の時間外労働はストレスの原因にもなります。

休みを使ってまで職場にこないといけないストレスが一番嫌ですね。

ライフワークバランスはとても大事と思います。

まとめ

転職のきっかけは人それぞれあると思います。

転職したい理由がはっきりわかれば、次の職場探しのヒントになります。

ただ単に、違うところ行きたいなって考えて何となく次の職場を探すと前の所の方がよかったと思うかもしれません。

しっかり転職のきっかけを見つけて、いい職場を探すことをオススメします!

  • この記事を書いた人

yamame

看護師の人生いろいろブログ☆ 仕事の事 転職の事 妊娠・育児の事 ☆色々発信できたらと思います