広告 看護学生 看護経験談

病棟看護師の一日 日勤と夜勤はどのようなスケジュールなのか?

看護師さんって忙しそうだけどどんなことしているの?

看護師になりたいと思っていても、

一日のスケジュールってどんな感じ?

と、分からないことが多いと思います。

実際に働いている私の一日をご紹介します!

日勤のスケジュール

日勤の一日(8:30~17:00)

8:30 情報収集

8:40 全体朝礼 申し送り

8:50 清拭 シーツ交換

10:00 部屋巡回(バイタルサイン測定 点滴 処置など)

11:00 血糖測定 経管栄養

11:45 昼食配膳 食事介助

12:30 下膳 口腔ケア

13:30 カンファレンス

14:00 部屋巡回(バイタルサイン測定 点滴 処置 など)

15:00 おむつ交換 体位変換

16:00 部屋巡回

16:50 血糖測定 経管栄養

このような感じで一日は過ぎていきます。

11:30~13:30に交代で1時間ずつ休憩に行きます。

しかし!簡単に書いたけれどもこの通りになかなか進まないのが現状です・・・

他にも

  • ナースコール対応
  • 入院対応
  • 検査出し
  • 急変対応

などなど様々な事があるため思うように動けないのが現実です。

また、日勤と言っても

  • 部屋持ち担当
  • フリー業務
  • リーダー業務

など業務が分かれているため、それぞれが動きながら仕事に入るため、一日のスケジュールも様々です。

夜勤のスケジュール

夜勤の一日(16:30~9:00)

16:30 申し送り

17:00 部屋巡回(バイタルサイン測定 点滴 など)

17:45 夕食配膳 食事介助 配薬

18:30 下膳 口腔ケア

19:00 おむつ交換 体位変換

21:30 部屋巡回(配薬 血糖測定 など) 

22:30 おむつ交換 体位変換

0:00  部屋巡回(点滴交換 など)

2:30  体位変換

5:30  採血 経管栄養 

6:00  部屋巡回(バイタルサイン測定 点滴 など)

7:30  朝食配膳 食事介助 配薬

8:15  下膳 口腔ケア

8:40  申し送り

夜勤はこのような感じで流れていきます。

19:30~21:30も間で30分ずつの食事休憩

0:00~5:30の間で交代で2時間ずつ仮眠休憩にいきます。

夜勤は日勤の倍ぐらいの患者さんを見ることになります。

日勤同様に簡単に書きましたが夜勤も

  • ナースコール対応
  • 入院対応
  • 急変対応

などなど様々な事があるため思うように動けないのが現実です。

仮眠に行けないことも多々あります。

まとめ

病院の体制や診療科、2交代や3交代でも仕事のスケジュールは変わってきます。

看護師の仕事内容も点滴、バイタルサイン測定などの仕事以外に、患者さんから売店に買いもを頼まれたり、世間話で捕まったり、不穏患者さんの対応など様々な事があり思うように進まないのが現実です。

だいたいの一日の流れが把握できてもらえればと思います。

  • この記事を書いた人

yamame

看護師の人生いろいろブログ☆ 仕事の事 転職の事 妊娠・育児の事 ☆色々発信できたらと思います